FC2ブログ

徒然

am0035.jpg
起き抜けにご飯待ちで興奮したトビーが枕元になだれ込んできて、抱っこしたら手を思いっきりガブリとやられたそんな今年の出だしです。
これが厄落としになったかもしれませんし、なってないかもしれません。
トビーは今12歳。
元々甘えっこ気質ですが母がいなくなってからすっかり私べったりです。

いつも初詣に行っているお寺さんはこの数年年明けから凄い参拝客が駅までびっしり並んで大変なので
まだ初詣に行ってません。
▽写真は大晦日に一年の御礼に行ってきた時の仁王門。
境内はもう屋台がずらっと並んでいました。
大晦日の境内の雰囲気もとても好きです。
年末は忙しすぎてゆっくり護摩など参加できなかったのでまたの機会参加したいと思います。
am0034.jpg


去年2013年のクリスマス頃には新しい魚を迎えました。
長らく飼っていたグローライトテトラとプリステラを立て続けに落としてしまい…去年はアクア関係は散々でした。
グローライトは寿命っぽかったのですが、プリステラは事故でした。
飛び出しではなかったのですが、いやはや長く飼っていただけにショックで。
今後よく気を付けようと思います。

しばらくどうしようかな…と考えてたミニ水槽はリセットして、ネオンカラーが綺麗なカージナルテトラをお迎えしました。小さいのを五匹。
水槽サイズからして2匹~3匹が理想なんですが、五匹まとめて売ってたので買っちゃいました。
まだ小さいのでこの水槽サイズでも大丈夫だとして、ちょっと大きくなってから考えないといけないかも。
am0037.jpg
以前買ったグリーンネオンよりだいぶ丈夫な印象です。
そして餌の食べ方が確実で早い。俊敏でそして、餌を与える私をもうすっかり認識しているので傍に近寄るとわらわら寄ってきて面白いです。

長く元気で飼えると良いなぁ。頑張ろう…
それにしても綺麗です。


去年後半に急に国産の翡翠の勾玉を入手しよう。と思い立ちこんな勾玉を入手しました。
糸魚川現地であっても国産を売っているとは限らないので、糸魚川翡翠の協会に加盟している職人さんの所で買えば間違いなく糸魚川産が入手できるかと思います。そしてこれもそんなひとつ。
うっすらラベンダーカラーです。
職人さんに皮ひもでペンダントに仕立てて頂きました。
am0038.jpg
古代&出雲型の勾玉

新年おめでとうございます

もう2014年も三日目。
日々は飛ぶように過ぎていきますね。

以前できたことがなかなか思う通りにできなかったりするので
何もかものんびり状態ですが
絵や漫画関係今年は去年より活発に動ければいいなと思っております。

そんな感じでのろすけな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

am0040.jpg
今年の年賀状絵。
じつは元画は150という荒い解像度で描いていたので賀状もぼっけぼけです。
大きい解像度で描くとなんかもう確認作業が面倒で(´・ω・`)
…という手抜きの方向ばかりの今日この頃。


私はここ数年デジタルでしか絵を描いてないので、
ある程度の枚数漫画を描くとなるとアナログをなんとか復活させないとなりません。
私の場合デジタルでの漫画は遅々と進まないのであります。
拡大確認してみたり細部を修正したりと何度も修正できるのが原因のようです。

とはいえ、アナログペン入れも随分御無沙汰なのでここら辺はリハビリが必要になりそうです。
幻想キャラを久しぶりに描いてみたのですがやっぱりデジタル▽
午年なんでこちらも馬つきで。
am0036.jpg
ところでWindows8のノートでIEを使うと
画像の見え方がやたら引き伸ばされてぼやけた見え方になったりちゃんとしたサイズでの画像確認ができなくて訳が分かりません(´・ω・`)
なのでfirefoxを常時使ってます。

※原因がわかりました…
前使ってたBambooをパソコンに繋げると勝手にCtrlキーが押されてスクロールしてしまう現象が起こっていたのですが、
その時ブラウザ表示が勝手に拡大されていたようです。
ものすごく単純な原因でした(´・ω・`)

言葉にならない

ブログが長い間止まりがちでその間はtwitterの方で呟いてましたが、
ブログの方は気持が向くようになったら書いていこうと思っていました。

最近やっと書く気が少しずつ戻ってきまして
しかしゆっくりですが。

去年11月12日に母が逝去しまして、
そのことがあまりにも大きく自分の中で消化するには時間を要しましたし、
まだ整理がついてないこともあります。
常に傍にいて、お互い一番近い存在であり理解者であったと思います。

家の中の遺品とかも少しずつ整理してますがまだまだ片付かず。
これも時間かけて整理していこうと思っていますが…
5年前に亡くなった父のもまだ結構残ってますので簡単には終わらなそう。
(リサイクル業者入れてぱっぱとやってしまう人もいるみたいですけれどもそれは避けたい)

母が旅立ち、その後文章でまとめていずれは書いてみようかとも思いましたが
気持を形にするのが難しく、言葉にならず。
ネット上ではなく、個人の走り書きみたいな日記、記録はiPhoneの方に残してありまして
そこだけに留めておくのがいいのかもしれないとも思いました。
でもブログを進めていくにあたり、
言葉足らずながらちょっと書いてみようかと思った次第です。

当時、沢山ご心配や励まし、お声をかけて頂きまして本当に励みになりました。
改めて有難うございました。

頂きましたお心遣い、何かの形に変えて返していけたらと思っております。
気がつけば一周忌も近づいておりまして、日々なんて早く過ぎてしまうのだろうと思います。
両親とももういないんだ…と思うと今も不思議な心地ですね。

両親はそれぞれさりげなくいるような感じで本当にたまーに夢に出てきます。
もうちょっと頻繁に出てくれると嬉しいなぁと思うのですが。
私もあっちから心配されないようにしっかりせねばと思う日々です。

マイペースに今後も生きていくと思いますが、
のんびりしてますが宜しくお願い致します。


fb0005.jpg

そろそろ秋

夏がどんどん命がけの酷暑になっている日本ではありますが
暑さ寒さも彼岸までというのはまだちゃんとその通りですね。
一気に涼しく…というか冷え込むようになってきたので服装に迷います。

前記からひと月以上経ちましたが、その後高熱を出すことは無く過ごせているので
熱はやはり夏バテによるものかなと。
湿気が少なければ夏もだいぶん楽に過ごせるのになぁと思いますが
日本の夏は今後どうなっていくのでしょう…。

近況としてはあまり変わり映え無いですが、
twitterでもつぶやいている通り
VAIOノート(タッチパネル対応)をお迎えしてWindows8で遊んでます。

所謂、廉価版のエントリーモデルってやつですが
おNEWのVAIOが5万ちょいで買える日がくるとは思いませんでした…しかも三年保証
(安くなければ買わなかった)
VAIOノートのキータッチが好みでいつか欲しいなぁとは思っていたのですが。


fb0000.jpg

ノートを買うならこの色…というイメージが前からあって
今回購入したのはその欲しかったまんまのカラーなので
テーブルに置いてあるだけでちょっと楽しい心地です。

メタリックなピンク
fb0001.jpg

キーボードカバーの色種類があまり無くて水色チョイスしちゃって目がチカチカしないかなぁと思ったけど
全然大丈夫でした。
ピンクと水色の組み合わせがなんか可愛い。

fb0002.jpg

パソコン開くとやたら画面にリアルタイムニュースやらアニメーションが動いて
一見とても華やかです。が、
パソコン早く動かすにはこれは切った方がいいんだろうなぁと思いつつまだそのままです。
液晶パネルは映り込みが激しいので、↓画像は映り込みが控えめのものをチョイス。

fb0003.jpg

操作性は長年XP機を使っていたので比べればやっぱりXPの方が簡単で楽。
新しいものとしてWindows8は8でおもしろいと思います。
タッチパネルがあった方が分り易いのとマニュアルが無いときっと戸惑うだろうなぁという感じ。

デスクトップのXP機は絵作業、他などで今後とも使う予定。
VAIOはホットカーペットの部屋でぬくぬくしながらのネット専門。
来年四月以降XPのサポートが切れるのでどうしようかなぁ…と思ってましたがとりあえず心配せずに済むことになったので良かったです。



少し涼しい

去年からほぼブログが止まったままで恐縮です。

今年は暑い夏でしたね。
7月の初旬の猛暑ではどうなることかと思いました。

気がつけばもう8月も後半。
早くも風がひんやりしてきました。

8月は夏バテで免疫が落ちたのか?
風邪症状が殆ど出ない謎の39度台の熱が出ては下がりと三度程繰り返し困惑し
今まだ様子見中。
(異様な眠気けだるさ→頭痛と関節痛と痛めている腰に痛みがドン!と出て気がついたら高熱って感じ)
この熱には病院で処方してもらった抗生剤が良く効きました☆

病院は夏休み盆休みの所が多くて、結局熱が出る度別の病院に行きました。
三度目は行きつけの病院へ常用している漢方薬を貰う用事もありそちらに行ったのですけれども。

年末年始の病院のお休みも困りますけれども
夏も困るものなのだな…と
今更ながら気がついた次第です。

9月はどんな気候でしょうか。
できる限り涼しい残暑でありますよう。
皆様もどうぞご自愛してお過ごし下さいませ。

広告回避

広告回避更新。
チェックしてくださる方がいらっしゃいましたら新しい記事無くて恐縮です。
まだ思う所がありなかなか更新ができずにいますが近いうちに更新したいと思っております。

twitterの方では呟いてますのでよろしければご覧ください。

そろそろ

ここも動かしていかないとですね。
なかなか色々改まって書く気になれませんでしたがこのまま放置すると表示されている部分が内容的に重いかなと。

気持ちを切り替えるためにいったんこのブログを停止して改めて別のブログを始めようかとも考えましたが、
(まだ迷ってる)
しかしぼちぼち動かしていこうかと思います。

今年は雪が多いですね@東京
今日も結構雪が。うっすら積もっているけどじき止むかな。
Profile

forest kingdom

こちらは個人WEBサイトFOREST KINGDOMの日常雑記な日記です。
※自HPはnaitouですが、他ネット活動は殆ど宝月のハンドル使用

※拍手コメントレスはブログ記事内で致します☆

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Cat

maukie home

Book Mark Blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブログ内検索