FC2ブログ

スピネル

bl00159.jpgオレンジカラーのスピネル(非加熱・非処理)

リングが届いた。オレンジ色のスピネル。スピネルという石は初めて持つけれど、その昔、スピネルを珍しく扱っていたお店で見た限りでは人工のジルコニア石と同じくらい安かった。扱いがとても低い石だった気がする。最近日本で人気が出てきたので値上がりしてきているらしい。
オレンジ色はスピネルでも少ない部類に入るとか。
bl00160.jpg写真ではそのキラキラとした美しさはとても出せなかったけれど、非処理石でこんなに綺麗なオレンジなのか。と思うと鉱物の世界はまだまだ奥深いと思う。
物凄くはっきりとしたオレンジオレンジしていて不思議な気持ちになる。ライトがいっぱいあるところだと光が乱反射してとても楽しい。
スピネルという石は色んな色があり、色々見ていたらルースを集めて自作アクセを作ってみたい気持ちになった。熱処理してもあまり色の変わらない石らしく、色とりどりの天然カラーが美しい。

改めて自分の収集した石を確認すると、オレンジ色の石は他にカーネリアンくらいかも。オレンジ色から連想する言葉は、食欲、快活、暖かさ。このリングもそんな感じ。そしてキラキラしているから希望という言葉も添えてみたい。


年末がじりじり近づいてきてなんとなく気持ちが焦る今日この頃。大晦日にイベントで、ぼんやりしていると年賀状がとても遅くなりそうな気がしたので、今年はもう年賀状の絵だけはとっとと描いて印刷してしまった。喪中の人の確認ができ次第住所を刷りたい予定。
イベント準備も早いところ終わらせてしまいたい予定。出来る限りシャキシャキいきます。

Profile

forest kingdom

こちらは個人WEBサイトFOREST KINGDOMの日常雑記な日記です。
※自HPはnaitouですが、他ネット活動は殆ど宝月のハンドル使用

※拍手コメントレスはブログ記事内で致します☆

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Cat

maukie home

Book Mark Blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブログ内検索