FC2ブログ

リング

まだレインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)がやっと出始めた頃、
そごうデパート内入口で鉱物リングを行商してたフランス人のお兄さんがいました。

その時購入したのがこちらのレインボームーンストーン。
濁りのない石地に七色が降り立つリングで、小さいながらとても美しくお気に入りのひとつ。
bl01298.jpg
以前日記に書いた気がしますが、
フランス人は鉱物名を声に出して読むといちいち英語の発音を訂正してくれました( ̄▽ ̄)
気になるんでしょうかね~日本人のカタカナ英語。

で、私はそのお兄さんが指にしていたイエローの石のリングに目がいきました。
何の鉱物か教えて貰うとスフィーンorスフェーンと教えてくれました。
初めて聞いた名前の石で、日本の店舗では見あたらないものだったので
とても印象に残りました。

そのうち日本で出回ることもあるかな…と思って何年経ったか分かりませんが
今現在、メジャーな石ではありませんが日本でも結構出回っています。
ダイヤモンドを凌ぐ光散や色んな色を反射するファイアーなどが出て、黄色トーンから緑まであるようです。
最近はパワーストン系の方で濁りのある貴石レベルのスフェーンもお手軽に入手できるようです。

そんなこんなでずっと気になっている石でしたが、高いので入手するには至らずの日々。
他に欲しい安い石も沢山ありましたし。

で、最近ぼんやり石関係をネットで見ていたら。
小さくてやっすい、宝石質のちゃんとカットされた指サイズピッタリのリングを見つけてポチってみました。
平打ちのシンプルなリングですがなんとなく感慨深い思いがあります。

写真と違って透明感があります。
昼より夜の電気の下でグリーンとオレンジのファイアーがチラチラ見えます。
bl01295.jpg
硬度が柔らかいらしい。

…というわけで、スフェーンリングでした。


bl01296.jpg
遠出する気がなんだか起きないので(何故かテンションが低く中の人が冬眠しているみたいなモード)
ウォーキングコースで行けるはずれの公園に桜を見に行ってみました。
少し蕾が残ってて、明日開き切るかも。
100%満開になった桜は見ていると不思議な歓喜が湧き起こりますね。
それまでにあとちょっとって感じ。

bl01297.jpg
公園に来た柴犬。

カメラ画像サイズの設定が小さくて
パソコンで開いたら皆画像ちいさーって感じで編集加工し辛かった。

でもサイズ大きく設定すると、昔のデジカメだから容量少なくてすぐ一杯になってしまう。


comment

Secre

Profile

forest kingdom

こちらは個人WEBサイトFOREST KINGDOMの日常雑記な日記です。
※自HPはnaitouですが、他ネット活動は殆ど宝月のハンドル使用

※拍手コメントレスはブログ記事内で致します☆

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Cat

maukie home

Book Mark Blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブログ内検索