FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな処方

bl01280.jpg

漢方医さんと相談して漢方の処方全面的に変更

一日3回 21日分
・ツムラ温経湯(106)
・コタロー加味逍遥散エキス細粒(N24)

一日3回 数日分
(お腹と身体の張りがキツイ時用)
・芍薬甘草附子湯(SG-146)


私はとにかく身体を冷やさないような処方なのでどれもこれも身体を温める系。
そしてこれらは主に子宮に働きかけます。
細かな症状は面倒なので省略。

あと、問題としては胃ですね。
食べ物を入れた後に、食べ物が降りていくに従い、腰回りが重く、萎縮した感じになります。
胃下垂の影響のようなんですが、胃下垂、多分腰壊した後なんですよね…。
腰痛めて内臓器官等に色々影響与えるとは以前の自分だとまったく予測できませんでした。

一日のうちで身体の調子がくるくる変わるのは胃と腰の筋肉周りの事情っぽいです。
とにもかくにもよく噛んで食べるように言われてます。
水の代謝も悪く胃の動きも悪く、胃に水が入るとなかなか消化されないので、水分も控えるようにとのこと。
水の代謝が悪く身体に悪く影響するこれを、東洋医学では水毒というようですね。

水沢山飲むのが健康法として謳われている昨今ですが、
最近はあまり取らないようにしてます。

多分正しい食事療法、漢方で治療していけば血ってのはどろどろになったりはしないのかもしれませんね。
…とはいえ私はあんまり良い食べ物を取ってないかもしれません…(以前よりはマシ程度…?)

そういえば漢方が値上げするかもしれないという噂で、どうなるのかなー
まだ続けていく予定なので、値上がりしませんようにと思います。
保険使えてもそれなりにお金掛かるので。


腰のみに関しては晴れている日とある程度の期間は毎月楽になっています。整体さん感謝です。
しかし私の身体の内側の色々な事情が影響を与えているようで、相変わらず悩ましい感じは続いているので
引き続き治療に専念します。
今後の状態を見て新たに病院に行くかもしれませんが、できればあんまりあっちこっちにいきたくないなぁ…と思うのであります。



comment

Secre

Profile

forest kingdom

こちらは個人WEBサイトFOREST KINGDOMの日常雑記な日記です。
※自HPはnaitouですが、他ネット活動は殆ど宝月のハンドル使用

※拍手コメントレスはブログ記事内で致します☆

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Cat

maukie home

Book Mark Blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。