FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治療の模索

bl01246.jpg

腰痛関係はツイートの方で呟いてますが、日によって体調がくるくる変わるのと、痛めてる左側の都合で左手が動かしづらい状態が時々発生するために長文を書くのが大変なので気力が萎えておりました。
(身体の症状の詳細は面倒なので省きます)

整体の治療により緩やかに治ってきましたが、色々調べると腰痛になりやすい体質、身体の状態というものがあって、自分の体質がどういった状態になっているのか昨今とっても気になっていました。
頑固に治らない部分をもう少し効率的に治すべく、漢方治療というものをしてみるのもひとつの手かな…と思い、漢方医さんを探しました。
漢方は保険が利かないととても高い。正しい診断を受けないと効果が無いであろう。ということで色々条件を絞り、近場で調べているうちに、漢方を扱う病院を見つけまして良さそうなので行って参りました。

元は西洋医だった先生が難病などと向き合う過程で日本の漢方医学を本流で学び深め、漢方医として今に至るという感じでしょうか。
院長先生他スタッフ先生皆西洋医学を経由した先生方で、ちゃんと普通の日本の病院でもあるのでそこら辺は安心できそうです。(こういった分野は怪しげな所もあるかと思うのでそこは色々調べました)

触診で色々分かるようで、初東洋医学体験でしたが面白かったです。
脈とお腹中心に触るともう状態が色々分かるようでした。

こちらが伝えた情報は腰を痛めて治りづらい部分があるということ。
お腹が張りやすいこと。
それ以外は言ってなかったのですが。


看てもらって速効で、「心が弱い、心が弱っている」と何度も言われました。
神経衰弱であったり神経不安であったり、そういったものが起こりやすいという感じですね。
自律神経等に問題が凄く出やすい状態にあることを強調して言われました。

その通りです…。

脈、右手の脈が取りづらいなぁと思っていたら、弱かったんですね(--;)
脈が弱いと言われました。右手は心臓から遠いからかな…。
右肩がちょっと凝っているそうです(パソコンのせいかな;)

あと、腰を酷く痛めて肺と胃が圧迫された感じが長く続いていたせいか、胃の位置がおかしくなってないかと、そんな感じがありどうかなぁ…と思っていたのですが、胃下垂であるとのこと。
胃付近がタプタプした感じがあるのですが、水が溜まっているね。と。
(調べたら、食べたものが消化されづらくタプタプした感じになる。というのは胃下垂の特徴らしい)

「寝てもすぐ目が覚めるでしょ?何度も覚めるでしょう」と、ずばり言い当てられました。
その通りで何度も目が覚めるのです。

子宮周りがこの頃張りが出るなぁと思っていましたが、そこら辺を触れ汚血状態にあるとのこと。状態は結構きつい。
身体が冷えやすいから冷やしては駄目だとのこと。

白砂糖、生野菜、清涼飲料水、果物、アイスクリーム、そういったものが一切禁止となりました。

食前の漢方一日3回分と快眠の為の寝る前の漢方が1回、21日分処方されました。
食事の改善と漢方で様子を見ることに。



血液検査もしてますので次回結果が分かります。
変な値が出てないといいけどな~…(--;)

。。。。。。。。。。。。

漢方薬は
腰痛の改善、体内の汚れたものを排出する為のもの

・「三和芍薬甘草附子湯細粒」+「大黄末」の混合
・「三和麻黄附子細辛湯エキス細粒」

快眠の為の漢方 

・「クラシエ加味帰脾湯エキス細粒」
・「ツムラ竹 温胆湯エキス顆粒」
。。。。。。。。。。。。

病院は漢方薬の香りがしました。病院に来ていた子供がいい香りだね~と言ってたり。
指定の薬局に漢方を貰いに行くと、漢方薬を調合する作業所という感じで面白かったです。
薬剤師さん達の雰囲気もまた良く。


さて、漢方を飲み始めてそろそろ一週間ですが。
最初は身体の中で色々反応しているのだか、血流が良くなっているせいなのか、過敏状態になり逆に眠り辛かったです。
そして起きがけにお腹がピー状態になります。
(相談したら一日一回程度のお腹ピーは正しい反応なので続けなさいと言われました)
最初の頃あった過敏さは今は無くなってきたかな。

腰、お腹の張りに関しては徐々に和らいでる感じがあります。
左手の使いづらさが改善されてきたかな?…という感じで今これを書いている次第。

私の場合、今回処方された細粒状の漢方だと効果がどうか分からないので、様子を見てもしかしたら細粒状態のじゃない漢方薬に移行する可能性もあるのだとか。


それから、過ぎた昨日のことは忘れて明日の心配はしないように。今日のことだけを考え今できることをするように。そういった心の癖をつけなさい。
と、コンコンと諭されました。
これ、分かっているつもりなのですが性分なんですよね…。

私の体質では珍しいけどせっかちなんですね。と触診で言われました。

そんな感じで面白体験でした。


長くなったのでまた何か変化がありましたらレポします。
文章が本当に散文という感じですが、このまま投稿。

comment

Secre

Profile

forest kingdom

こちらは個人WEBサイトFOREST KINGDOMの日常雑記な日記です。
※自HPはnaitouですが、他ネット活動は殆ど宝月のハンドル使用

※拍手コメントレスはブログ記事内で致します☆

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Cat

maukie home

Book Mark Blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。