FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅と懐炉(追記有り)

bl01200.jpg
近所の梅が咲き出して外に出るとほんわりお花の香りが漂ってきます。
写真の雰囲気で分かる通り、とってもローカル。

。。。。。。。。。。。。。。

腰の為に使い捨てカイロをここの所ずっと腰に当ててましたが、コスパが気になります。
高いものでは無いのですが…。

それで、生前父が使っていたベンジンカイロについて思いめぐらせておりました。
確か台所の戸棚当たりにあるはず…と戸棚を整理しながら探したら出てきました。
4つも。

ハクキンカイロ(ピーコック)2つ
ナショナルカイロ(円盤型)2つ

火口を確認してみるとそんなに劣化してません。
父は物持ちが良かったので丁寧に使ってて劣化してなかったのか、それとも火口を取り換えて使ってたのかもしれない。4つともまだまだ使えそうです。

そんなわけでドラッグストアにベンジンを買い行ってきました。
500ml 312円
これで毎日使っても一月以上持つはずなので安上がりかも。

bl01199.jpg

軽くて丸いナショナルカイロ。これの使い込んで古そうな方からベンジンを注いで試しに点火。
点火は電池でするのでとても安全です。
すぐに暖かくなり問題無く使えることを確認。
ナショナルカイロはもう販売してないので火口が劣化したらいずれ使えなくなるかもです。
(代用でコールマンの火口が型番によっては使えるらしいですが)

点火する前に即席でフェルトでカイロケースを作り、点火してからそのケースに入れて背中にポケットを作ってある羽織る室内着に放り込んで着用。

ベンジンの香りは父が使っていたせいか自分もそれほど気にならずに使える感じ。
エビスベンジンなどが特有の匂いが少ないらしいのだけど、近所にはエビスさんは無いので当面入手したベンジンで使って見る予定。

添付のカップ一杯で15時間持つようなのですが、実際は使ってみないと分からないので今お試し中~。(約8時間分くらいのベンジン投入して只今4時間経過。ぬくぬくです)
こういったものは使い出すとなんとなく手間が楽しいですね。
プラチナ触媒のベンジンカイロは遠赤外線効果もあるので腰に良い影響があるといいなぁ。


。。。。。。。。。。。。。。。。

8時間分くらいの量のベンジンを入れて6時間弱持ったかな…。
そしてベンジンを追加してもう一度点火してみたけど、その後はあまり持たなかった。
使い込まれて火口が劣化しているのかも。
そんな訳でもうひとつのわりと綺麗に見えるナショナルカイロを使ってみる。火の着く勢いが強い。
これが駄目になったら、残っている二つのハクキンカイロを利用することにします。
ハクキンの方は火口の取り換えがまだ売っているので、使い続けることができるはず。

ベンジンで使えるカイロはあとは、
カワサキ製とzippoのハンディウォーマーが有名っぽいですね。


。。。。。。。。。。。。。。。。追記▽

使用中の奥田ベンジンについて調べてみると燃焼時間がハクキン純正より短めなようです。温度もやや低めらしい。
立ち消えの可能性を考慮して、古い方のカイロをもう一度実験的にベンジン満杯量(カップ一杯、約15時間)入れてどうなるか再び実験中。

※燃焼といっても実際は気化したベンジンがプラチナ触媒の反応によって炭酸ガス&水に分解される際に発生する暖かさなので、カイロの中が燃えているわけでなく火事などの心配は無し。そして分解された成分はクリーンです。
最初にちょっと火で(130度以上の熱さが有れば反応がおこるらしい)反応をおこさせる必要があるという感じ?

comment

Secre

Profile

forest kingdom

こちらは個人WEBサイトFOREST KINGDOMの日常雑記な日記です。
※自HPはnaitouですが、他ネット活動は殆ど宝月のハンドル使用

※拍手コメントレスはブログ記事内で致します☆

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Cat

maukie home

Book Mark Blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。