fc2ブログ

少し拡張

以前ひとつのボトルで暮らしてたアカヒレ達。
それを何で個々に分けたのか忘れましたが、もう一度合流させることにしました。

先日このアカヒレ達を一度水槽の方に入れた時にメスのアカヒレがジャイアン化して餌を一人じめにして短期で大きくなってしまったので(そして水槽から隔離してボトルに逆戻りしてました)ボトルを少し拡張することに。

入れ物は2.4リットルのプラスチック製果実酒びんを購入。
プラスチックは軽いので。
取っ手付きで、注ぎ口もついてるので、飛び出し防止の為にフタが出来、空気穴も有るという便利な代物。

果実酒びん 丸型 2.4L果実酒びん 丸型 2.4L
タケヤ化学

商品詳細を見る



bl01193.jpg
ジャイアン化したメスがオスを追い回すだろうか?と思っていたけど合流させたら結構仲良く?泳いで問題なさそう。もともと一緒の瓶にいたからだろうか。


bl01194.jpg
水面近くにいる中途半端な写り方をしているのがメス。お腹が出てます。
下がオス。
オスの下の水草についた赤い粒はラムズホーン。
この個体は小さい時から他のラムズと別に育てたので卵を産むことは無いはず。

bl01195.jpg
こちらはミニミニ水槽の写真。
いつも二匹一緒にいるグローライトテトラ(ピンぼけ)

ツイッターの方で呟いてましたけど。
ネオン1匹とグローライトを追加してグローライトは3匹になりました。
3匹になってからぼんやりしてたグローライトも皆必死に餌を食べに来るようになり良かった。

けれどネオンは導入直後に白点発生。
一週間ほど隔離して治療しましたが最後薬の量が多かったかもで落ちました。
近所のネオンの状態があまりよく無いこと、それから多分ネオンはうちの水槽じゃ駄目なのね…と思い、今後はグローライトとラムズ達だけミニミニ水槽で飼うことに。

グローライトテトラ達は皆元気です。しかしグローライトという種はどうやらヒレをかじる癖があるらしいと判明。
3匹のうち特に1匹が噛み癖があるらしく、この写真の2匹の個体がそれぞれヒレかじられました。
尾腐れ病ではないので1匹は既に完治し、もう1匹も自力で治ってきてます。

comment

Secre

Profile

forest kingdom

こちらは個人WEBサイトFOREST KINGDOMの日常雑記な日記です。
※自HPはnaitouですが、他ネット活動は殆ど宝月のハンドル使用

※拍手コメントレスはブログ記事内で致します☆

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Cat

maukie home

Book Mark Blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブログ内検索