FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐるぐる

bl00703.jpg

ベタの羽衣君はお家に迎えた時は天女の羽衣のように透き通るヒレでしたが、今は吸い込まれそうなブラックホールのように黒々している。
黒子みたいです。

昨日(おや…?ヒレ…固くなってない?) と思ってじっと観察。
ギャー。コショウ再発してるよ。
自信。 そんな言葉が足早に何処かへ去りかけました。

・青ベタさんから逆輸入
・病み上がりな所に秋の涼しい気候で水温の低下、不安定な水温。
・水槽に原因の病虫が残っていた

…のどれかが原因でしょうけれども原因は不明。
コショウ病は水の汚れが原因とかよく言われているけれども水槽管理は綺麗にしていたつもりだし、水を換えすぎるということも無かったと思う。

青ベタもだけど温度を一定に保つのが大切な気がするんですよ…。
購入したばかりのオートヒーター、今の中途半端な気温の時期はスイッチが入らないので役立たず。

ヒーターを買い直す方向です。
ヒーターのサイズに合わせて水槽も買い直しかなぁと。お金が飛ぶ。あうあう。

海水魚を飼った記憶は無いのだけど、ベタはこのところ塩漬け状態。
飼い主の不徳の致すところ。
うーん、試行錯誤。早くコショウから解放されたい。

。。。。。。。。


髪の毛が抜けすぎる…シャンプー換えた方がいいかしら。
お奨めのシャンプー&リンスあったら教えて下さい~。
Profile

forest kingdom

こちらは個人WEBサイトFOREST KINGDOMの日常雑記な日記です。
※自HPはnaitouですが、他ネット活動は殆ど宝月のハンドル使用

※拍手コメントレスはブログ記事内で致します☆

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Cat

maukie home

Book Mark Blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。