FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハゥ

なんということでしょう。
今度は飼育から5ヶ月半の青ベタに胡椒病が発覚です。
胡椒病は本当に分かりづらい。
日々注意しているのにアレ?と気付いた時には毎度病状が進んでいる。
青ベタさんは体調が微妙なので体表に異常が無いか気をつけていたのに。
ベタはいつもより様子が大人しくなったら体表に病気が現れる前にさっさと塩を入れた方が得策かもしれない。

感染…?
水換え道具は別々にしていたし、道具は水換えの度に熱~いお湯につけて消毒して、私もよ~く手を洗っていたのですが。
他の原因として考えられるのはここのところの気温の変化…。
でも青ベタ水槽の水はそんなに変化してなかったんだけどなぁ。
ベタに多いコショウ病。悩ましい…。
ベタは初心者にも飼いやすいといわれて売っているけれどもとってもデリケートですよね。

元気さ加減から見るとあまり芳しくないので覚悟して治療に取りかかります。羽衣君みたいに華麗に復活しますように(-人-)!
温度を上げる為にヒーターも取り付け完了。

薬で水槽の菌を殺しつつ、今の水を生かして塩&薬浴をしようかと思案したけれども、薬とアクアセイフが共用できないのを思い出して今回も水槽を洗って、水は全取り換え。
全取り換えは弱っているベタにはかなり負担が掛かるのでちょっと緊張。
今回も塩5%&グリーンFゴールド リキッドで治療してみます。

このヘタレ飼育状況に目眩を覚えつつ検索で流れてくるどなたかの誰かの参考になるかもしれないのでメモしておきます。
。。。。。。。。。。

じっくり水合わせをして無事終了☆
薄めの薬と塩の入った水槽でベタの調子が随分早く落ち着いた感じになっている。
大丈夫かも。
Profile

forest kingdom

こちらは個人WEBサイトFOREST KINGDOMの日常雑記な日記です。
※自HPはnaitouですが、他ネット活動は殆ど宝月のハンドル使用

※拍手コメントレスはブログ記事内で致します☆

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Cat

maukie home

Book Mark Blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。