FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今頃

昔の仕事漫画原稿を見直していたら(マイバースディ系列のみ)、編集部から返却して頂いていない漫画がたぶん最低でも四本あることに気づいた。(そのうち二本は三回連載のもの。)
私という奴はゲラ刷りやら掲載誌やらもちゃんと管理せずにあっちこっちにしまっているので、生原稿が無いことに気づいた時点で、掲載誌やらゲラ刷りを確認しようとしたけれど、探しているものに関しては、無い。
どこに仕舞ったんだろうか。本棚やら何やらひっくり返さないと出てこなさそうだ…。こんなに狭い家でいったい何処にいってしまったのか。不思議だ。
連載した漫画のみ返して頂きたいが、今頃言うのも変だよなー。どうしよう。プチが潰れた時点で返却原稿が少ないことに気づいていたのだけど、あの時は(もうたぶん殆ど見返さないし)。と思っていた私がいる。
今頃になり見返したら、その時なりに頑張っていたんじゃあないかな。とやっと、落ちついて原稿を見返せるようになり、今頃、原稿が無いよう~。とか言っているあたりが困った人だと思う。もう一度部屋をひっくり返して探してみようと思うけど、多分無いだろうなー。原稿は。

今になるまで、自信がいつもなくてなくて。その時は頑張っても印刷されるとガックシする繰り返しで、自分で自分を認めることができずに来てしまったんですよね~(カラマワリな向上心みたいなものだけで頑張っていたような気がします/絵も漫画も好きではありましたしね)。そういうわけで、仕事は何何をしましたー。ってなことは普段もあまり公言してなかったのであります。
あんたはどうしてそう自信がないの。と怒られるんですよね。そうなんですけれどね、溢れる実力があれば自信満々でいれたと思うのですよ。ええ…。私の周りにいる人達本当に上手い人達がゾロゾロですもの。でも、そんな人達の傍にいられる事も素敵な刺激であり、楽しく幸せなことです。

これは寅年の年賀状の絵、プリントごっこで刷りました。えーと寅年っつーと、七年前くらい?冷静に見ると、虎ってもうひとまわりくらい頭が大きいと思う。

bl0008.jpg
スポンサーサイト

挫折

しいのpaint chatを設置してレイヤーやらぼかしを使って楽に絵チャができぬものかと色々苦闘してみましたが、我家のルーターは設定し辛い…。いじくりまわして挫折致しました。そんな事をやっている場合じゃないだろう~と思うのですが。ハハハ。

bl0006.jpgbl0007.jpg 前出の番外漫画の本編の一部。プチバースディで三回連載。(表紙の一部と漫画の出だし部分/セリフを一部無駄に伏せてあるです)。
「秘密のリトル・ウィッチ」
これは同人誌にできないこともないかも。と、ちょっと見返して思ったです。他のは全てお子様向けの少女漫画の王道なんであります。(これもですけれどね。この作品を好きなように描かせてくれたのはFさんだったと思うのですが、当時は本当にお世話になりました。プレッシャーを感じず漫画を描けて楽しかった。)

この頃平行して同人も頑張ってたような…あの頃の情熱カムバーック!。



酷暑

42年ぶりの6月の酷暑だそうで…まだ生まれてないですよ。
なんですか、誰ですかー今年の夏が冷夏だって言ったのは。職場の殿方はやっぱ夏は暑くないと!と言っとりましたが、私は冷夏がいいっす。
この暑さが一時の気まぐれでありますように(-人-)。

bl0005.jpg
旧友と絵チャの時の一部。どうもデザイン学校の時の友達と話しているとノリが異様で可笑しい(いい意味で)。学校に居た頃も皆で教室の前席を陣取って面白おかしい会話をしながら授業を受けていたものですから、知らない先生まで自分らの事が知れ渡ってしまっていた。あの二年間は本当にキラキラしていたなー。(幼稚な絵しか描けなかったけど;)。

このひと月、「過去手放せ」。というメッセージをあっちこっちで見かけ、それは物理的なものか、感情的なものか、状況的なものなのか、色々考えつつ捨てれるものは捨てたのですが。
夢で見る水関係のものが泥なんですよねー。肉体的にもドロドロなのか、潜在意識の中にドロドロとゴミが溜まっているのか、考えたけれど、思い当たるものも多く、しかし焦点を絞ろうとすると何をスッキリしなければいけないのか分からない。

で、夢にこのところ、二人の外人が出てくるのであります。(不確かな記憶)。
今日見たのは白人と黒人の男性の足元。何ものなのやらサッパリわかりませぬ。あと本日は夢で泥掃除をしていたよう気がする>自分。
漫画関係から足を洗うべき時期が来てしまったのだろうか。などと考え込む。(実際取り組んでる時間が少な過ぎ)昔の状況と違うのはもう確かですしね。でも私の中の一本の柱だったしなぁ。

先日購入したカイヤナイトはアイオライトという石と組み合わせて早々にブレスレットとネックレスになっていますが、何かを解く鍵になってくれないものか



暑いよう~

友達と絵チャをする予定が二人とも眠くて体調不良だったりなんだったり。また次回!
それにしても毎日眠くて眠くて、パソコンを開くと眠くて何もできまへん。暑いし湿気だし、これからどんどんこの暑さが本格化するのかと思うとゲッソリー。ブログスクリプトもCGIで良さそうなのをもうひとつ見つけたんですが、設置してカスタマイズする気力がもはやありませぬ…。

エキサイトブログも先日のメンテ後色々微妙な不具合があり、どうしようかなーと思いましたが、下記の理由からとりあえずこちらで暫く記事を書いてみます。自力でまた新たなスクリプトを設置した時には移動するかもしれない。

bl0005.gif これは、何時描いたか分からんのですが、昔恋はおまかせ特集号で描いた短編。プチバースディで連載した魔法漫画の番外編。「不思議のミント」。登場するミントという猫はもちろんリブぽんがモデル。

お仕事で描いた漫画を総集編として同人誌化しませんかー。という事を何度か言われたような気がするんですが、自分的に抵抗が少なく同人に入れられそうなのはこの漫画くらいじゃなかろうか。



日記

サイトに新たにブログツールを設置して日記として使っていたけれど、そのブログにバグが多くコマメに直して配っているのがちょいと気になる。(基本的な動作に対するバグが多い)
もうひとつ気になるのは、商用はライセンス料が要るというところ。拙宅は個人のサイトで商用では無いのだけど、仕事関連の事が微妙に載っていないこともなく…(オマケのような記載しか無いのですが)。
そこら辺のライン引きが分からないので、もしも突っ込まれたら9,800円も取られてしまうのか。というのが嫌だなぁと。

発展途上で大金を徴収するのはどうなんだろうなー。フォーラムを見ると他のブログよりサポートが大変ぬるいし。
ツールとしての感触はなかなか良いと思うので猫サイトではしかと使おうかと思っておりますが。

ってな具合で、これから記事をこちらに移してちょっと考えてみよう。 bl0004.jpg


だるー

トビすけがご飯が合わなくて吐いたり、ウンチが緩かったり。暑気あたりもあるようだ。
去年から夏になるとご飯を一気に食べずに半分食べては半分後でチマチマ食べる。ってな具合になってきた。トビぽんも少しずつ年寄りになっているんだねぇ。もう四歳だもんね。早いなぁ。

それにしても最近急に暑くて毎日だるくて眠いです。隙をみて休まないと倒れてしまいそうだ。

新しい絵をアップする機会が少ない今日この頃。なので、…って訳でもないんですが、古い作品とかアップしても面白いかなーと思い、これからたまにはアップするかもしれません。自虐的になれる年頃になってきたって事でしょうか。
どこにアップしようかなー。と考えて、この日記に新たに「古絵」というカテゴリーを加えてここにアップすることに。

こちらは、97年、恋はおまかせ増刊号に掲載された漫画の表紙絵(の1部)。恋おまでカラー絵付きの漫画を描いた記憶が既にすっかり無いので、さっき見つけてびっくら。漫画の内容も覚えてないんですが、読み返すのに勇気がいるので読むのは止めましたとも。トホ。(カラー漫画一頁付きでさらにびっくり/←記憶に全然ない…)
着色は勿論アナログ。

bl0003.jpg

重い

ネットのケーブル回線が重い…。
オークションやらを覗いたりしていたので、オークションサイトが重いのかと思っていたけど、どうやらネット回線が問題のようだ。ケーブル回線が重くてどうする。大雪とか大雨が降っているわけでも無いのにさー。(ケーブル回線は天候に左右されるときがあるです)。

最近どうもカイアナイト(カイヤナイト)という青い石が気になってしかたがない。ミネラルフェアで矢車草のようなサファイアブルーのカイアナイトのリングを見てから気になっているようだ。以前は興味なかったのになー。
で、カイアナイト(の効能)について調べてみたら下に書いた記事(続き以降)とどうにもリンクしている気がする。
これ以上書くと電波記事になるので興味有る方はカイヤナイト又はカイアナイトで検索して見てくださいませ。
サファイアブルーみたいな綺麗なカイアナイトのピアスがどこかに無いものか色々調べていたのですが、オークションで大ぶりの良さげな石のビーズを安価で分けて下さる所を発見したので試しに購入。ブレスレットにする予定。(品質は宝石のような上質なものでは無く、貴石程度のもの)
ブレスレットの感触が良かったら、そのうち深いブルーの良いピアスかリングを購入してみたいかもしれない。
サファイアとは違った青い魅力を感じます。(矢車草みたいなブルーカラーのサファイアも大好きなんですが)。

職場の同僚様に、某所の牛のミルクで作ったジェラード屋さんが某所にできたんですよ!と教わった。
牛…あそら辺に牛がいたのか。ジェラード屋さんにミルクを調達できるくらいの牛を飼っている農家が比較的近くにまだあったとは、びっくりした。
清里のアイスみたいに美味しかったそうです。母が大変興味をしめしているので今度買いに行って来ます~。

ここって一応都内のはず…都下ですが。


bl0002.jpgひっそりした猫サイトをブログ化してニャマゾンとかに登録したいなー。と思っているのですが、よく考えたら今そんなことしている場合じゃないんじゃないだろうか。
夏祭りというそういったイベントがあったんじゃ、なかったっけ…?
夏祭りが終わってから猫サイトはいじってはどうか。自分。
夏祭りの原稿前になると猫サイトを直していたような記憶があります。なんだかなぁ。

気持ちがあっちこっちにフラフラしていて地に足が着いて無いような感じ。このままボンヤリとクラゲのようにたゆたっていたいなぁ~。

ずっと放っておいた自分の内面的(トラウマ等)な問題とか、もうちょっと真面目に向き合う時期にきているような気がする。この世に生を受けて今まで生きてきた過程をグルグル思い返してはみたものの、自分でも原因が掴めないような、手の届かない所にあるような、感覚であったり、感情であったり、そういったものが存在するので、こいつらを一掃できないものかと時々切なくなったりやるせなくなったりして困るんであります。
もう一度生まれ変わるなら何になりたい?って質問があるとすると、(ええーまた地球人に生まれ変わるんですかー面倒くさいからもういいです~)みたいな微妙な居心地の悪さも子供の頃からあります。
人間誰しも男性性、女性性の両方を持っているものですが、自分、そのバランスもどうも良くない気がする。色々な部分がしっくりと嵌まってない感じ。

フラワーエッセンスってのは効果あるだろうか。ひとつ気になるエッセンスを見つけたので試してみようかな~。



薔薇薔薇

bl0001.jpg 父の日に愛知博に再び旅行に行っていた両親なので、帰宅する本日用意した花束。 ドライフラワー用の薔薇が安く状態が良く売られていて思わず買ってしまう。薔薇は黄色系が好きなんであります。 あまりに量が多くて花瓶3つに分けました。こんなに多くの薔薇の花を持ちかえったのは初めて。 薔薇の他に百合と向日葵を合わせて今家の中が幸せな感じ。 いい香りです。

Profile

forest kingdom

こちらは個人WEBサイトFOREST KINGDOMの日常雑記な日記です。
※自HPはnaitouですが、他ネット活動は殆ど宝月のハンドル使用

※拍手コメントレスはブログ記事内で致します☆

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Cat

maukie home

Book Mark Blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。