スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏祭り

そうそう夏祭りの当落が分かる頃ですね。
受かりましたですよ。
えーと日曜日、東館ポ-18bだそうです。
何か出さないと…。

母が切りこぼしたジャガイモを咥えて走りまわっていたトビー。
ジャガイモを取り上げて、さやえんどうを代わりに見せてやると私の手からバシ!っと奪い取り、唸りながらさやえんどうを咥えては走りまわるトビー。
ジャガイモやさやえんどうの何がそんなにおまえを突き動かすのか…。

スポンサーサイト

こうさぎ

右下にブログペットのこうさぎを飼ってみる。といってもお借りしているブログが未だこのこうさぎに対応していないので、面白い事はしてくれなさそうだけど、流行りそうなのでそのうち対応してくれるだろうと勝手に期待。

以前ハーボットを飼っていたけれど…あれは登録していたメルアドとかパスワードが分からなくなり、パスワードを送信しようにも確か登録していたメルアドはもう廃棄したもので、そしてサイトから消え去ったのでした。本当はリヴリーを何度か飼おうかと思案したのですが、ものぐさなのできっと途中で放棄するに違いないと今はまだ躊躇中。
このこうさぎ、ブログが対応していたら勝手にコメントくれたり記事書いたりしてくれるそうな…。
今の所クリックすると何か簡単な返事をくれるくらいだな。アクセスアナライズもしてくれるのだが、アナライズは別にこうさぎにしてもらわなくても良いので本当にただの鑑賞用のペット。うさぎも1度飼ってみたい動物だ…。
こうさぎの名前はボンジュール。何故って…別に意味は無し。

昨日、ミニBBSのお色直しをしていたら壁紙が夜空だったせいか、夢の中で凄い綺麗な夜空を見ておりました。(こんな綺麗な星星を見たのは久しぶりだねぇ…)と夢の中でセリフ吐いてましたが、あんなキラキラした星の煌く幻想的な夜空はこの世で見た事ないぞ…。っつうか現実的に無理っぽい。オーロラ色の雲や色とりどりの星が夜の空に散りばめられておりました。私の脳みそはお花畑。

私信

暑い

ムシ暑い…ぐったり…。

ブログの更新新着お知らせがデフォルトで調整できるようになっていた。
シャイな私はできれば公の場でいちいち更新したとかしないとか晒したくないので助かるなーと思ったけど最近こちらの日記重い時がけっこうあるのが気になっています。見づらいと思われた方ゴメンナサイ。
まだベータ版で正式じゃないというあたり、今後ブログレンタル提供元のロリポさんはこういった状態をどうするのか見えてこないのですが、暫く様子を見たいと思います。
有料コースでもできたあたりで又様替りするかもしれない。どうだろう。

サイトで借りているサーバーさんの容量が気がつくと500MB分のファイルアップが可になっていたんですが、こんなに何に使えば良いのだ。現在使用ファイルは余計なファイルも合わせて30Mb以下。
日記は自分のサイトでやれば良いということだろうか…。
(ハ…でも画像付きの日記って転送量が増えるんだよなーやっぱ外部のレンタルがいいのか…悩)

こうしーん☆

あっみだっくじー♪とパソ作業中に気がついたらこぶしを利かせてさんまちゃんのあみだばばぁの歌を歌っておりました。あみだばばぁももう古いんですよね??番組が終了して何年経ったかしら。ってか何でこんな歌歌っていたのか分からない。

リブちょんがやっぱり夜の徘徊にいそしむので(笑)自分の部屋のパソが使えず、久しぶりにノートパソコンから書き込みです。
深夜金曜日にNHK教育テレビでアボンリーへの道が再放送しているので見ながら。このドラマとっても好きでした☆。再放送の途中から見出したので子供達皆大きくなってしまっているなぁ。なかなかよく出来たドラマです。最初から録画したいと思っていたんだけども??。

昨日は(といってもまだ昨日から3時間弱ですが)いっぱい更新致しました。TOP絵とギャラリー。
TOP絵はアップしたもののさっきちょろっとリンディアの顔を修正。(と云っても誰も判らないくらいの微々たる修正)。
ギャラリーの絵は殆ど日記とかで晒している絵です。ギャラリーの絵もとっぱらいたい力足りずな絵がいっぱいあるなぁ(涙)。

しまったブログ新着公開のチェック外すの忘れちゃった。
編集では取り消せないんですよね。
不便だ。

リンク修正

版権関連の一部(様)抜け、リンク切れ、それからあまりにも不親切だったのでジャンル表示を致しました。皆様今まで不親切過ぎてゴメンナサイ??;。
ジャンルを書き出すと版権内容、バラエティに飛んでますが、今ある分は全てプライベートな友人知人様なのであります。オリジナルに有るサイトで版権に移すべきか迷うサイトもあるんですよね(笑)。
版権にも入れる形にしたらいいのかのう。

つうか、この日記新着情報公開のチェックを外したら記事編集できないぞ??!なんとかして下さい。ウモーー。

。。。。。。
ログインし直したらできるようだ…まだまだ謎なブログだなー。

リンク追加

リンク、版権関連に友人様の‘遥かなる時空の中で2’のイラストサイト「海鮮問屋」様を一件追加致しました。美しいCG満載ですのでどうぞ足を延ばされて下さいませv。

リンクというと…リンクさせて頂きたい所がいっぱいあるのですが、ご挨拶にうかがうのが…とお正月あたりから今まで延ばし状態。
ご挨拶って勢いがいるんですよね--;。

お絵描きBBSの方は横レス可に戻しました。
不可期間はもう自分の中の亀裂の入ったツボに泥水がいっぱい状態というか、溢れていたというか。あまりにもピリピリしていて色々な事に責任持てない状態だったので、微妙に調整期間を設けさせて頂いておりました。
今はひと嵐が去ったような落ちついた気分が戻ってきましたが、今後の自分の中の波風は多分今後も沸き起こりそうな予感です。
落ちついてきたなぁ、と思ったら夜毎に動きまわっていたリブさんが急に根城にすっこんでしまわれました。リブちょん…自分に注意を向かせて頭いっぱいになっていた私を救いに来たのかしら…涙。

イラストは人様の所に置いてきた、遥2花梨セピア版
kb0003.jpg


ハ、なんじゃらほい!何時の間にJUGEMサイトにブログの新着情報を公開するようにしたのか?と思ったら今日からですか!
公開しないようにするにはいちいちひとつひとつの記事のチェックを外すのか。
一括して公開しないようできるようにして下さいよ??面倒くさいです。
デフォルトで一括選択できるようにするのは基本かと思うんですが…。

フェア収穫品

エレスチャルともワニの鱗にも
似ているのでジャカレー水晶とも云われる。
和名は骸骨ににていることから骸骨水晶。
kb0005.jpg
硫黄入りのレモン水晶
kb0004.jpg
柔和なレモン色で見ているだけで癒される
皆実物の方が透明感とキラキラ感があります。


お金があったらさらにすこぶる綺麗なエレスチャルの石をいくつか見つけたので欲しかったなぁ??。アメジスト交じりで大きくてピカピカな奴。
アメシスト交じりのエレスチャルは既にひとつ持ってますがこれも綺麗でとてもお気に入り。
写真だと美しさは全然映ってないけど今回手に入れたのもなかなか綺麗で滲み出るいい雰囲気を持っています。

下の記事を書いてから眠りについたのですが、久々ぐっすり眠りました。おなかの調子も昨日がやっぱりピークだったっぽく今日は全体的に身体のしっくり感が戻ってきた感じ。起きたら母が手作りのシュークリームをこさえててくれて幸せでございましたv我家の手作りシューはちゃんと膨らまないんだけども味はとっても良いのです。要は味さ。
エレスチャルの石の形態は一目では分からないような複雑さがあるので手にとって眺めているといつまでも飽きない面白い石。
枕元に置きつつ眺めながら寝入ったらトビーが2つの石を下敷きにして寝ており、すっかりぬるくなっておりました。
下敷きというと私も時々トビーの足を下敷きに寝ていてトビーは寝ている最中これに気付かない困った猫です。お互い気をつけないとね…。


ミネラルフェア

このスレッドはちょっと電波話まじりです。ご注意を。
鉱物とかパワーストーン好きには不思議ちゃんがちょっぴり多いですが私も鉱物関連は多方面からいろんな話しを聞くのが好きでまつわる不思議な話しも好きであります。石の歴史や造形の美しさは勿論、色、成分、その他からなる石の効能というのは興味あるところです。
ヒーリング関連は自分は実際には殆どしないのですが(最近アロマオイルがちょっと欲しいくらいかな??)見ているだけでなんだか癒される??というブックマークは若干あります。

ということを前提に書きますのでご了承下さい。(ビクビク…)

さて、今年も鉱物の祭典、新宿はミネラルフェアに行って参りました。
リブちょんが我家に来てから行き始めたので13年連続通ってます。
21日(金)初日に行こうかと思いつつも台風の前後からどうもお腹の具合とかなんというか、自分の身体が調整中みたいなしっくりこない様なモードに突入してしまい昨日やっとこ行ってきました。…トイレに行ったり来たりしながら…相変わらず面白かったけど、お腹とか妙ちくりんな具合の体調で結構疲れました。
熱は無し、お腹がとっても壊れてるわけでもなく、体内自浄化中って感じでしょうか。多分もうそろそろ元に戻るかと。
台風前後から体調崩している人が多いようで母も三半規管の軽い目眩を訴え、私も軽く同じ様な症状になったことから外部の影響かしらん。と、なんとなく思う。このしっくりこない空気の感じとか。今やけに眠い人も多いみたいです。
金品とか勧誘とか洗脳とか(--;)の怪しくなさげなホワンホワンとした優しい空気をまとったヒーリング関連のサイトをとか鉱物関連サイトを見ていると時々勘の強めな人の話しが飛び込んできたりするのだけど四月から今までにかけての気の動きみたいなのが猛烈だったという話しが多くて、これが政界やら他やら個人やら普通に無いような動きや影響を与えていたとかなんとか。ホウ??と思い、なんだかこれは分かるような気がする…自分猛烈異常だったもんなぁ…と振りかえってみる。自分だけでなく周りも変だったしなぁ、色々。本当にこんなに長い事気が昂ぶった事が無いくらいの怒涛の春でした。今気の昂ぶりの方はやっと落ち着いてきていてちょっとホっとしています。不整脈も何故か消えてくれてヤレヤレ…再発しませんように…。

今回の戦利品は…お腹の不具合のせいで癒し系の石が欲しくなり発作的にサルファー(硫黄)の含まれた淡いレモン色のレモン水晶を買う。かすかに硫黄の香りがするのです。硫黄は身体にいいと云われてますよね。温泉の成分です♪そしてこの硫黄入りレモン水晶の効能とは…?とネットで調べてみたら(消化器系に影響を及ぼしているストレスや感情をクリアにする)とか(精神をリラックスさせる)とか、まさに自分の為のような石。といっても枕元に置いとくくらいで効果があるのやら分かりません。
あとは今回はやたらエレスチャル(骸骨水晶)が気になり綺麗めなスモーキーエレスチャルをふたつ手に入れました。
この水晶は地球の一番古い記憶を持つと云われるくらいの何億何十億と長い時間をかけて形成された水晶で高圧縮を受けつついろいろな経緯を辿ってミルフィーユみたいな空洞やヘコミが作られたりその中に空気や水などが含まれています。
天使的波動を持つとも云われているようです。
効能は…過去の痛みとかを引っ張り出して癒してしまうとか、体のエネルギーのバランスを綺麗にして安定させる肯定的なエネルギーの強い石とかそんな事を言われてますが、人によっては癒しの過程で気持ちの暗い部分がいっぱい浮かんできてキツイ石。(これも確かに…)
頭の中も心の中もピリピリになっていた今日この頃の私なので確かに整理してこざっぱりしたいものがいっぱいだ。石で整理がつくものなら整理したいものです。
とりあえずもうちょっと落ちついてからまた色々動こう。ジタバタしている時に物事判断したり変に動かない方がいいのだろうな。
効能はともあれ、気に入った物がやってくると嬉しいですね??。透明な石の欠片達。子供の頃からそんなものに憧れ大好きでした。

今年のミネラルフェアは今年もドイツのお店と(売り子の外国のおっちゃんがいい笑顔で嬉しゅうございました)中国と思われるお店でご購入。10月のアートとアクセサリー版ミネラルフェアも又行きたいです。今年も良い眼の保養をしてまいりました♪

頂いたメール等々はしっかり読んでいます。ちょっと返信送れてますがスミマセン!お待ち下さいませ??。

BBS

試しにBBSをミニミニサイズにしてみました。日記にコメントが入れられる様になったらBBSも要るような要らないような微妙なものとなったのでちょっと縮小☆。
JAVAで小窓で開くのでJAVAを切っているとかノートンさんの設定で小窓が開かない場合はこの日記の右下にも同じBBSが表示がしてあるので(これもお験し)こちらから覗いたり書きこんでやって下さい。
日記にミニBBSを付けるのは野暮ったいかな??と思いつつとりあえず試運転。

続きを読む...

テンプレ変更

日記のテンプレートを変更してみました。
ネスケ7でも確認したらだいぶん表示が崩れていたのでそれを修正。
ネスケ4.7ではもはや表示されないもよう。
でも多分ネスケ4.7で見ている人はいないと思われるのでこの際無視することにしました。サヨウナラネスケ4.7ユーザー様…もしも未だ使用している人がいたらごめんなさい。
以前のテンプレもいつでも戻せるようにストックできてるので便利。
あと一月毎にまとめて記事閲覧できるようにアーカイブも表示させることにしました。

猫の変化

-玄関で外に出せとせがむリブ-
kb0006.jpg


リブすけの動向がこの頃変わってきてそれに合わせて深夜以降はPCができない状態。
トビーが来てからこの乱暴者を避けるために兄の部屋を根城としていたリブだったけれど、最近ふと思い出したようだ。(私はもっと広い世界に住んでたはずよ…!)とかなんとか。
夜な夜な根城から出てきては外へ出せー、根城は(兄の就寝の為に)真っ暗で嫌なのよー?!と訴えるのでリビングでリブピョンをうろうろさせながらリブに飛びかかろうとするトビーをなだめつつ2匹を監視しないといけない状態になってしまった。
この機会に2匹が仲良くなればいいものだ。と接触する機会をじりじり増やしているのだが、相変わらずリブぴょんにパクリと噛みつくトビーだし「何よ!この馬鹿な乱暴なヤツは…!」ってなかんじに凄い剣幕で怒りまくるリブちょん。先は長い…。
でも以前ならトビーを怖がって根城から出てこようなどと思わなかったから、リブぴょんにあきらかに何か変化があったようだ。猫は放っとけば仲良くいく猫も多いが仲良くならない猫はストレスでやられてしまう。我家のリブは後者だったのでここまでの道のりに三年もかかってしまっている。人もそれぞれ。猫もそれぞれといったところだろうか。

気になることというと…リブちょんの変化は私の変化と伴っている事。動物は聡いからなぁ…飼い主の心情に。リブとトビーに付き合いながら今自分が向き合っている事を改めて検討し直さなくてはいけないのかもしれないと、そんな事を感じています。
(猫日記もトビーの写真UP有り)

深夜猫の監視をしている間にハリー・ポッター4巻をやっと読み終える。
4巻はちょっとホロリモードですね。
友人同士の喧嘩、身近な人物の裏切り(裏切るというというかなんというか)、ってのがパターンとして見えますが相変わらず伏線を細かく拾い上げておりますなぁ。巻を重ねる事に込み入った感じで書き手は大変さが増えているような気がしますね??。
スネイプ先生はやはりとても気になります。
雑誌で書評を読んでから実際読むまで数年掛かりましたね。ヤレヤレ。
書評を最初に見たのが日本では未だ流行り始めて無い時。この時いずれ読もう。と思っているまにあれよあれよと流行りだし、自分が同人誌界に居たので増してその怒涛の様な流行具合を体感することとなりました。流行りが落ちついてから読もう…と思ったのは天邪鬼な性分もあったからだった訳でしたが、自分のアンテナに引っ掛かるものは流れに押されず自分の速度と気分で読みたいというのがどうしてもあったりします。面白いものなら時間が経っても面白いものだし自分の読みたい時に楽しめれば良いのだ。というものは何時もあります。そして多分今回も遅れ馳せながら読んだ事も、それはそれで良いタイミングだったと思います。
流行に乗らずに不思議な人と思った人も周辺にいらっしゃったのですが、(何人かに読まないのか…?と迫られました(笑)当時はつれなくてゴメンニャサイ)こうゆうテンポのズレタ人なので今後とも生暖かく見守ってやってくださいませ??。

kb0007.jpg
他所様の所で描いた祝い絵。殿方絵ばかり続いたのでここは甘やかに女の子をば。

夢うつつ

眠い…やっと睡眠が普通に取れるようになってきたと思ったら、身内のデリカシーのない発言に不眠症逆戻り。年寄りにデリカシーを求めても無駄らしい。ザルのように自分が言った発言もこちらが言った発言も綺麗さっぱり忘れてくれる。仕方ないなぁ。
ちょっと寝た時いっぱい夢を見た。色んな動物が出て来たり、高層ビルでエレベーターに逃げ込んだ人を追いかけてエスカレーターを猛スピードで降りたり。やっぱ気が高ぶっているんだろうな。

こちらはどこのサイトだ…?というような絵が続いてますが…(よろずサイトを目指すべきか)そして自宅絵板の使い回しだし。キャラのコンプリートしたいような気もしてきましたが、大勢いるので適当に止めておこう。そんな訳で遥か2より微妙な翡翠絵。
kb0008.jpgゲームが手元に無いので衣装の詳細が分からない。のでネットで調べる訳ですが、やたら体格のいい男キャラの絡み合いばかりが目についたなぁ(笑)。ボディビルダーの人が「この美しき筋肉を見よ…!」と迫ってくるような微妙な気持ちになったのは内緒だ。体格のいい男同士が絡みあった絵は暑苦しい…と思ったのも内緒だ。下の頼忠はもうちょっとガッチリした体格が正解で自分の絵はちょっと細いかも。
何の話しをしているのやら。

夜毎のリブぴょんの散歩は順調に続いております。
夜の風にあたってるとなんだか無心になるので良い時間だ。
それはそうと、夕刻、リードをつけないでニャンコをお散歩させている人がいる。リードつけてのお散歩は見かけたことがあるけど、リードつけないで毎度ニャンコを先導してお散歩しているのだ。なんか面白い光景だなぁ。

梅雨…?

なんだかもう梅雨入りでもしてしまったような天気だ。布団を干したいのに干せないぞーい。
最近この日記重いときがありますね。ユーザーを詰め込んでるんだろうなー;。

kb0009.jpg自宅絵板で描いた遥か2の頼忠。うっかり耳の所のワスレモノをしてしまったので、補正してこちらにアップ。(使いまわしサイトと呼んで下さい。)このゲームではワタシも某友人様と同じ感想で主人公の衣装が見る度気になるんですわ(笑)あれはせいいっぱいなポップな和服なんじゃろうか。

夜の楽しみ

リブピョンが夜になると外に連れていけーとせがむようになってしまった。夜の散歩は(私が)危ないので玄関先しか出しませんが、どうしたのだリブたん。
父などは「最後の力を振り絞っているんじゃないんだろうね?」とめっそうもないことを云うのでリブちょんは前から外(でも玄関先)が好きなんだーーーー!と反論したけどもさ。それに突然ご乱心で暴れだすことも前から時々あるしね。
玄関の扉を開けると玄関の外でひたすらゴロゴロゴロゴロ。何だかわからないけど楽しいらしい。13歳という高齢なのは確かなのでリブちょんの楽しみたいことはしかと楽しませてやろう。とは何時も思っております。シマシマの暴れ小僧が来てからけっこう不自由させているからなぁ。

それにしても13歳になっても艶々とした大きな瞳で仔猫の時の愛くるしいような顔をしている。幾つになってもどんな人のハートでも奪う魔性の猫リブ。
トビスケだって毎日誉め殺しにあっている。我家に来た猫は毎日何度も何度も「可愛いねー可愛いねー」と連呼される運命なのだ。
抱っこ禁止令ですか…?そんなものは一週間持ちませんでしたとも。
されどおなかのたぷたぷが気になるトビー。血糖値は大丈夫だろうか。

老人道

昨日は涼しく、うってかわって身体も軽やかで歩くのも楽ちんでした。私がウォーキングもどきをやりだしたのが桜の頃。
最初は短い距離からはじめてじりじりエリアを広げて四方に伸びる道をさらにあちらこちらに歩き回り、エリアを拡大させながらマーキングでもしている動物のような気分になったものです。
ただ歩くだけではもちろん無くて遠方のお店、いつもならバスなど使う所を目指して家族の必要なものを買出しに行くなどとぬかりはありません。
でもって疲れを取る為には一番お風呂が効きますね。しみじみ。
こんな風に日々を送っているとさぞかしよく眠れるかと思いきや、この一月余は逆に気が高ぶって老人並に眠れませなんだ。
最近生活時間を少し調整しながらベランダから摘んだラベンダーの葉を夜毎枕の横に置いて香らせていたら昨日一昨日あたりからやっとだいぶんましに眠れるようになってきた感じ。可愛そうなラベンダーの植木鉢。ラベンダーって花より葉の香りがとても好き。
買い物に行った時に必要なものを度忘れしたりして本気で老人だよ…と目眩を覚えたりもする今日この頃。(一応最終的には思い出して目的のものを買っては来るのであった)
うら若き頃から言動と趣向は老人ぽいと言われてましたが…。

ところで今ここら辺は薔薇のピークかな。深大寺の植物園に薔薇見に行きたいなー。山ほどの薔薇の香りで夢心地に癒されたい。

それにしても私がお気に入りでウロウロさせて頂いている絵師さん、病持ちの方が本当に多いので最近ビックラしています。
影ながら心配しつつも皆さんのストーカーな私。

湿気

おかしいなー記事投稿したと思ったけど投稿しないまま閉じちゃったのかしらん。ちょっとしか文書いてなかったから良かったけど。
湿気のせいで昨日あたりから身体めっちゃ重いですよ…。湿気のせいで化粧の乗りが良くなるのはありがたいですが嬉しいのはそれだけだ。
運動をしてきたから身体の動きがだいぶん軽くなったわー♪と思っていたのにそれはまるで幻想とか錯覚だったかのようだ。
これから暑くてじめじめした日が多くなるのかと思うと鬱だ。暑いのはしょうがないとして湿気が多いのは勘弁してほしいなぁ。日本だから無理な話だけどさ。
ロスとかハワイとかカラリとしてて暑くても凄しやすいんですよね。いいなぁ。。

自転車小散歩

kb0010.jpg下の楽俊手つきといいまるでオナゴの様ですな。こちらは自宅十二国板で描いた絵を使い回し。絵板ログのために新しく借りたレンタルサーバーは表示は軽いのに使用ではまだまだ不具合がある様子。何しろ新しいファイルをアップロードしようとしたら上書きができないのでビックリした。古いファイルを削除してからアップロード。めんどい。改善されるのを待とう…。

昨日は自転車の自分許容範囲を調べるついでに遠方まで甘甘の紅茶持参で乗ってきました。歩きは脹脛と腰を使うけど自転車は太腿を使うのでまたいつもと違う筋肉疲れが…。
行きはひたすら下り坂なのでペダルを漕がなくていい分帰りがとんでも無い事になる訳ですよ。平らかと思っていた道もゆるやかな坂になっている事を確認したり近道やら色々探索できて結構収穫がありました。
道々の薔薇の花の香りやエゴノキと思われる花の香りが漂い5月の空気を満喫してしまう今日この頃。
帰りの登り坂は自転車を降りて自転車を引きずりながらひたすら登るのであります。高校時代、自転車通学を1週間だったか2週間だったかで挫折した記憶があります。近所の後輩はずっと自転車で通っていたから私がヘタレだっただけと思われる。

夏日

家の中は涼しかったけども外は猛烈暑かったですねー。今日は骨休め日。

人様の所に置いてきた楽旬。元絵はカラーでこちらはセピア版(またしても茶飲み絵)。
主線をペンで描いてスキャンしてフリーのoCで着色してフォトショでファイル変換して(トーンツールを使いたいために)お絵描きBBSに移してキャプチャしてもう一度フォトショに戻して…という長い経緯を辿った絵…;。
フォトショにもトーンツールがあると嬉しいんだけどなー。


kb0011.jpg

たまにしか行かないサイトに日参してます!とか言っちゃうと解析付きサイトだと世辞がばれる可能性があったり、パソ環境がバレバレの知り合いだとなお更。CGI可のサーバーなら隠密にログ取れるしするし。なのでなるべくネットではウソんぽつかないように気をつけてます。
お気に入りサイトにあまり頻繁に通うとストーカーかい!と思われそうなところもネットって微妙だ。でも日記でも更新されてないかしら!と思って通っちゃうんだよなー。

ハ…忘れてた…5万HIT記念絵とかそういうの。
改めて描こうとすると絵が描けなくなる駄目人間なのでここはきっぱり忘れてしまおう。(絵描きがそんな事でいいのだろうか)

サーバー確保/お願い

レンタルサーバー確保(忍びさん無料サーバーも始めたらしいです)
そんなこんなでお絵描きログと素材頁のファイルを移動しました。

素材頁なのですがURLが流浪している為に転送アドレスに変更することに致しました。(当サイトドメインのものなのでほぼ安定していると思います)
お手数おかけ致しますがお時間のある時に素材頁にリンクされている方はURLの変更を宜しくお願い致します。
変更URLはこちら▽
http://sozai.forest-house.net/

お絵描きTIPS

下の記事の途中まで投稿は一応残りの文章も全部書いておきました。マル。

お絵描きBBSの描き方ページは本家と別サーバーを使っていたのですがいつのまにか誘導広告が出るようになってしまったので泣く泣く別のサーバーに移しました。なんとなく気にいって残していたプロホスティングサーバー、ここはCGIも使える所として老舗な外国サーバー様でしたが、こんな広告が出るようじゃもう終わりかなー。がっかり。

お絵描きBBSのログ置き場でお借りしていたさらに別のサーバーさんも10月でレンタル終了。このお絵描きログを置くか置かないかでサーバーの転送量がだいぶ違うので置き場所に困っております。本家に置いたら転送量のランキングのけっこう上位にいきそうだ。お客様数は多くないサイトなんだけどなー;。

Mother's day

どれ、日記にラフな挿絵でも…。と思いながらことごとく失敗して時間が無くなり何も書かずに過ぎた昨日と一昨日。
今日は絵を描こうとは思わず先に日記を書いておく。この頁については書きたくない日は無理に書く事は無いという適当ぶりですが、たわいの無い事をつらつら書くのはどうも好きらしい。

今日は雨の日。母の日。
駅まで歩くかバスを使うか暫し考えつつ、やっぱり歩いていく。雨は小ぶりで丁度いい体感気温だった。
雨に潤い生い茂った緑が美しく、風も涼しくとても気分の良い駅までの道。途中にクローバーの小道があり、ここを通るといつも赤毛のアンにでもなったような気分になる。(気分だけ一瞬乙女)
出かける前は一応天気と体調と相談しつつお腹がもたれない饅頭やらの和菓子などを入れて甘めの紅茶かココアなどを流し込み。といった程度のことは毎度してはいるのですがこの間の様な事もあるし出かけて歩き出す時が一番ちょっとばかり深刻めいた空気をまとっているかもしれない。それでも風に吹かれているうちにどんどん朗らかな気分になるのでありますよ。歩いている時の涼しい風が一番幸せな心地になる私です。風の通らないような所はとても苦手。

細い細い歩道を自転車でブイブイ通る人がけっこういるのですが、お互い通り過ぎる時ちょっと降りて避けてみよう、としてくれる人は気遣いのある人だなぁと思うし、勢いかけて通る人をふっ飛ばす勢いで漕いで行く人は危ないじゃんかゴラ!とムっとするしそこら辺がちょっと気になる道々。
この間、睡眠不足で微妙に機嫌が悪い心地で例の細い歩道を歩いていたら向かいから自転車に乗った親子がやってきて(ああ、2つの自転車だぞ)と思った私の目からは怪しげなスペシウム光線でも発射されていたのかもしれない。いやいや、単に優しい親子だったのだと思いますが2人ともしっかり自転車から降りて道まで空けてくれお互い「スミマセンー」と言い合いながらの一瞬でした。ここから気分が一転して爽やか心地になる私はとても分かりやすく単純な人であります。

それにしても母の日には花屋の店頭から普通の花がだいぶん撤去されて割高のカーネーションばかりが並ぶので困ります。母は薔薇とか百合とかの方がカーネーションより好きなのですよ。何時もうまい事組み合わせてお手ごろ価格でゴージャスに見える花束を作って持って帰るのが得意な私ですが(こうゆう事ばかりが得意になるワタシ)今回は花屋の選択に失敗。他の店に寄る時間も無く仕方なくカーネーションの花束を作ってもらって持って帰ったのでした。ケーキ好きの母のために買ったケーキはまずまず美味でお店の選択は良かったようだ。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人は読破。
本日4巻の上下巻を借りてくる。
3巻ツボ所はやはりブラックですね。渋い。ルーピン先生も好きだな。
ところで2年前程だったか元仕事関係の友人様達と久しぶりのご飯タイムで集まった時、ハリーポッターの話しが出て、某さんが「ハリーは(悪い意味で)けっこうとんでもない奴」といった様な事を云ったので、不遇な環境でひねくれたイタズラ坊主なんじゃろうか?ぐらいの思いこみがあった私でありました。その某さんとは同じ様な感覚の私なので同じ様な感想だろうなーと思ったけど、ウーン。今の所全く許容範囲だ。ロックハート先生にはゴムタイな気もしつつ、今の所時々はめを外すのも普通の男の子なら有りな範囲だのう、くらいかなー。自分の幼少の頃に比べたら思いやりみたいなのは全然あるもんなぁ(って自分と比べたらいけないか)。4巻はどうなのだろうか。
今は4巻の出だしあたりを読んでますが、やはりダーズリー一家が出てくるくだりはとても楽しい。

うっかり太郎

三月末までに前納の申しこみを毎年している国民年金基金。申込書を三月中にぎりぎり取り寄せたのにうっかりして申しこみを忘れていたことに今頃気付く。
前納の方が毎月の引き落としよりだいぶんお安いのです。
慌てて申込書を取り寄せて何をやっているのだろうか。今年はいろいろな事が抜けている。

歩いてると脚力がついたなぁ~と実感する。
もともと自立神経の暴走を制御するべく体力の方で自信をつけて補おうという、そういった事があったのだけど、体力がついた分の自信は付くのだが、何時も微妙な緊張感は付きまとう(不整脈はウーム状態。様子を見ながら精密検査を避け状態)。
まぁボチボチとやっていこう。
本日テレビで黒豆の酢漬をやっていたけど血がサラサラになりそうで良さげだ。作ってみようかな。

本日の収穫
kb0012.jpg

今日出かけ先で中国物のアクセサリーを売っていてこのお店は時々やってきては天然石などでできたアクセサリーやらを売っている。ALL200円。
ここで天珠としては安っぽい出来ではあるのだけど透明感が気に入り瑪瑙の天珠のペンダントをひとつ購入。
この模様は九眼天珠という奴だと思う。
天珠はチベットの方のお守りで主に瑪瑙で出来たもの。如意天珠というのを既に持っているんだけどこれも100円だったかな。しっかり瑪瑙で出来てるけど量産しているのは明かでお守りのありがたみが無い代物。
本物はごっつう高いらしいけどどれが本物か見分けがつかないらしい。老天珠と云われるものでは墓から掘り返したようなものもあるらしいので気をつけた方が良いらしい。
お守りとしてというよりアンティックな風合いが面白いのだな。
売屋のおじさんが素朴でいい感じでありました。

暴風雲

kb0013.jpg

昨日の道中に撮った風の強い時の雲の風景。ここの所風が強くて雲の形がいろいろ面白いんですよね。そして連なる山々。さすが東京都下な風景。

おとといの夜、風が強くてテンションが上がったのかどうかは分からないけど目が冴え冴えで眠れなくなる。眠い気持ちなのに眠れない時は猫が傍に居るとちょっとありがたい心地なのだけど眠れない時にかぎってトビーは母の方の布団で睡眠。リブピョンのねぐらはトビーが我家に来てから兄の部屋。
昨日「ど~してこっちの布団で寝ないのか。」とトビーにプンスカ文句をブリブリ垂れていたら(←八つあたり)夜には私のベットにトビーがやってきて枕元で丸くなり眠ってくれたのでありました。
でかい身体が枕の横にあるとそれはそれで邪魔なんですがこんな所が動物との共同生活の醍醐味です。
久しぶりに良く眠れたかなぁ。ここのところ細切れにしか眠れなかったし。

ハリー・ポッターと秘密の部屋の映画をWOWWOWで先ほど観ました。賢者の石の映画はまだ観ていないのであった(未だに)。
どちらにしても詳細を理解するには先に本を読むのが正解ですね~。WOWWOWだと頻繁にシリーズを映画で繰り返しやっているのだけど、新しいテレビの配線のせいでビデオに録画できなくなってしまったのが残念。録画できないと好きな時間に観れないから。賢者の石も次放映した時は極力観て見たいと思います。
本は三巻の途中までで今止まっています。読むとぶっ通し読んでしまうので他の事ができなくなるのが困るですね(私の読書は読む時と読まない時が極端なので困るのです)。

世界の国からこんにちは

久々のTOP絵の変更。
TOPを変更する予定じゃなかったのではずみの更新。
昨日は寝不足など色々で絵を描くコンディションではなかったのに、描き始めてしまい途中で終わらせる事ができずに6時間余…大きめのサイズで久々ちょっぴり疲れたお絵描きBBS。
途中で自分の情報処理システムの限界がきて目に入るものやら音やらが苦痛になり、パソコンをつけたまま放置して休むかこのまま頑張るかグルグル考えながらなんとか休まず一枚仕上りました。

どうしようー途中で休もうかなーどうしようーもう駄目かもーと思っているうちに自分の頭の中で(三波晴夫でございます~とか(皆の衆ー皆の衆ー♪)とか急に三波晴夫が出没し出し、私の脳みそがHAPPYな気持ちを求めて右往左往と現実逃避を繰り広げていたのでした。
皆の衆は村田英雄かも。

皐月(記事補正)

ああ…もう5月…。あっという間ではないか。
あとひと月でミネラルフェア。
そして夏コミまであっという間
夏コミが終わるともう除夜の鐘の音が聞こえる…
1年は疾風の如く過ぎてゆく。

昨日もモリモリ歩いて来る(動けなくなった時とは違うコース)。
先日疲れた道々は普段は家族も足では歩かない微妙に気圧の変わる、転がり落ちる方が早く下れる様な角度の長い長い登り坂なのでヨロヨロしながら帰ってきたら家族に「何故車を使わない…!」と怒られる。
とはいえ、ここで自信を無くすのは悔しくももったいないので、昨日も足腰強化を続行しつつ、園芸用の土を車付きのカバンに放りこんでエッチラオッチラと遠方から運んでまいりました。
自分が日々いったいどれほどの距離を歩いているのか大体の目測でしか計算してなかったけど興味津々で地図を見てみたら思ったより歩いているらしかった。コースによって大分変わりつつ大体5km~8kmくらいか。足腰自体は人並みくらいにはなっただろうか。
それにしても家に緊急電話を入れられるようにいい加減携帯を持つべきなんだろうな(予定は無いけど)。
強化期間はそろそろ終了。あとは体力維持しつつ、他のおざなりになっていた事などに移行予定。

ここのところ感情的に上がったり下がったり大変なものだったけども原因の一つとして久しぶりに不整脈の多発が再発していた事。色々な理由による緊張感から自立神経系のものであろうと思っていたけど、これがさらに緊張感に追い討ちをかけて、自分的にいっぱいいっぱいでありました。オーバーヒート事件から急に不整脈がおさまってきたのは謎。両親のお土産の焼きにんにくが利いたのか他のものなのか。普通に健康な事って本当に素晴らしい事です。
焼きにんにくは、福島は三春の桜見物の時にデコ屋敷で購入のもの。ご飯にのせてウマウマです。通販思案中。

Profile

forest kingdom

こちらは個人WEBサイトFOREST KINGDOMの日常雑記な日記です。
※自HPはnaitouですが、他ネット活動は殆ど宝月のハンドル使用

※拍手コメントレスはブログ記事内で致します☆

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Cat

maukie home

Book Mark Blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。