FC2ブログ

花徒然

bl01318.jpg
今年も凄まじく咲いた孔雀サボテン。
あまりにも花芽をつけすぎたのである程度蕾を摘みましたが、
それでもかなりな量咲きました。

bl01319.jpg
写真がしょぼいですが、アマリリス赤と白。
これは父の田舎から貰ってきたのですが、誰かに訳で引き継いで欲しいなぁと思っていたら
(もう田舎の家は伯母逝去後他の人の手に渡ってしまったので)
母が近所の人にあげていた。
そのおうちでも白と赤いアマリリスはしっかり咲いているそう。

以下は最近入手した花▽

bl01320.jpg
祖母が好きだった松葉ボタン。

bl01321.jpg
リーガースベゴニア(エラチオールベゴニア)

bl01323.jpg
セントポーリア

bl01324.jpg
日々草

bl01325.jpg
ベゴニア・サザーランディ

この他もう2鉢、ラベンダーと
父が好きだった小さい撫子の鉢も加わりました。


ここのところ新しい植物が一気に増えていますが
可愛くて買ってしまったけれども、リーガースベゴニアだけは難しくて
私の手に負えないかもしれません。
(というか既にもうかなりアヤシイ状態)
しっかり温度やら他管理されて保たれる植物なんだなぁと思いました。

あと朝顔育てたいけどツルを匍わせる場所が…
と思っていた時に朝顔みたいな日々草を見つけて購入。
(でも朝顔育てたいなぁ…以前は北のベランダで毎年育ててたのですが
今は北側は育てづらい環境になりずっと見送っている)

ベゴニアでもこちらのサザーランディはそう難しくなさそうで
あまり日があたらない場所で可愛い花を咲かせてくれるのでこれから楽しみです。


あまりに根ががちがちに張りすぎて元気な時にしか植え替えができそうも無いなぁ
と思っていたシンビジュームもやっと植え替えしました。
株分けもしたから増えてしまった…。

まだ植え替えしないといけない鉢が若干あるのですが
気力が尽きているのでまた気が向いた時になりそうです。

桜散策

満開の頃を見計らって今年も見に行ってきました。
枝振りのステキな桜。
根本の幹の太さは大きめの箪笥よりあるかと思います。
人が桜の下に立つとこの写真だと、人の身長は爪の先の幅程度のサイズあるかないか。
本当に大きな桜で
一日中みていたいようなここでぼんやりしていたいようなそんな桜です。

pigz0020-w.jpg
☆クリックで大きな写真になります

pigz0022.jpg
これは同じ地域の別の通りにある桜の公園。

pigz0023.jpg
公園内。

pigz0027.jpg
近場のソメイヨシノの並木の公園には咲き始め、満開の頃、散る頃と三度ほど足を運びました。

今近所では八重桜が綺麗です。
ほんと今年は桜が遅いですね~


姿勢

落書きを書き散らしたい時なのでリハビリ兼ねて急に色々描いてますが、
腰がきっついっすね。

私はパソコンはわりとだらけた姿勢なんじゃないかと思うんだけど
パソコンで絵を描いている時は何故か背筋がビシっと正しくなります。

それも無意識でビシーーー!という感じで。
紙の上でもペン入れ時は息を詰めてやるような作業になるので、
パソコン上でもそれは同じなのかもしれません。
きっちり何かをしようとする時に張りつめた姿勢になるというか。

それが私の姿勢にいいかというと、そうでは無くてかなり腰に負担かかっているもよう。

結局パソコンで絵を描いて腰に極度に負担をかけてたところで
重いものを移動させた。というのが腰を壊した原因で
パソコンで絵を描くことそのものが一番の問題なんじゃないかなぁと思う次第です。

…とかなんとか思いつつ、
実は下書きが以前からあったまどマギのマミさん画をアップ。
銃とか面倒なので省略☆

アンナミラーズ系の衣装って自分あんま描かないからこれはわりと珍しいかもしんない。

ほむほむ派ですけど
絵にするならマミさんの衣装が楽しいなぁと。
髪ツインテでローリングしてますし。

pigz0010.jpg



PHSの写真から

bl01290.jpg
今年の初詣に行ったときの携帯(PHS)写真
初詣はこの場所でいつも甘酒飲んでます。

拝殿は五色の幕がかかった所。
赤い建物は御札などの受付場。

bl01292.jpg
水をあげたばかりで鉢がぬれてます。

欲しいと思っていたミニシクラメン。200円で入手☆
実物は赤い色がもっと鮮やかで綺麗です。
ガーデンシクラメンというものなので軒下の寒さに十分耐えうるという。

近所で羽衣ジャスミンが安く売っていたのでちょっと気になる。
昔家のベランダにあったさりげなくほんのりいい香りのジャスミンは
どのジャスミンだったのだろう。
ナイトジャスミン(夜香木)の花を見ると、これだったような気もする。
小さい花で夜ほんのり上品な香りを漂わせていたのですが。
それとも羽衣ジャスミンかな…
お店のはまだ蕾で香りが無いから分からない。
もうちょっと様子を見てみるとしようかな。

※柑橘系とマダガスカルのジャスミンじゃないのを探し中。

bl01291.jpg
100均ローソンから帰る途中の道に埋め込まれたブルーのライト。
なんでこんなところにこんな電飾が。
…っと、思わずパチリ。

クリスマス



身体が冷えるということで、摂取禁止令が出ている私ですが、
クリスマスイブということでチョコケーキや、やはり禁止されている生野菜サラダなどモリモリ頂きました

そして、ピンクシャンパンを軽く一口飲んだだけで頭が軽くフラリとし、その後頭痛が。
もしかして以前よりぐっとアルコールが弱くなったかも…。

そしてさらに日本茶をたっぷり頂き、この日は久し振りに飲食したものが多かったせいか
すっかり地に足がつかなくなった状態といいますか、
やろうと思っていたことがさっぱり何にもできなくなりました。
集中力というものがぶっ飛びました。
スケートを見てちょっと気持ちが浮き足立ったというのもあるかもしれません。

フィギュア女子は勿論、男子☆有望株な選手達がぞろぞろでどんどん楽しくなってまいりましたね。
この冬また楽しみです。


ピンクシャンパンというと、デボラ・カーの"巡り逢い"を思いだします。
昔繰り返し観たものですが、最近はテレビでは放映しませんね~。
時期的には今の季節にぴったりだったような記憶。

古き良き映画、若い人達の何かを創り出す活動に深みを与える良いものが沢山あると思うので前みたいに深夜にでもテレビでどんどん流してくれればいいのになぁと思うこの頃です。

アプリから

お下がりIPhone3gsはその後も問題なくホームボタンも軽やかで重宝してます。

便利アプリを探すのが目下の楽しみ。
FC2ブログ用の投稿アプリを見つけたので試しに投稿してみる。

画像サイズが評判が微妙だったけどどんな感じかな。

絵文字も使えるっぽい



画像はいつも行く境内の菊花展。

。。。。。。。

投稿後、
パソコンから確認してみたらなかなか良いかも。
iphoneで撮った写真などパソコン開かずに投稿に使えそう。

但し、ブログ確認をiphoneからすると広告が結構鬱陶しいです

余生

兄がホームボタンが逝かれたiPhone3GS 32GBをくれるというので貰いました。
彼はホームボタンが逝かれて4Sに機種変したのですが、
どうもiPhoneに触らせて面白さを理解させようということもあったようです。

ホームボタンはギュー…!っと力強く押すと画面の切り替えができたりできなかったりという感じ。
電源ボタンで電源を切って切り替えたほうが早い有り様。
それでもバッテリーはまだ持ちは良いですしホームボタン以外の動作はクリアで問題なく普通に使えるので、ありがたく頂きました。

使ってみたら色々便利ですね☆
ネットが滑らかでPSPでは表示されないブログリーダーやブログなどもサクサク見られますし、パソコンを立ち上げなくても急いで調べ物する時とか便利。
ツイッターも見やすいし、ゲームも無料から安価で豊富。
色々なアプリが入ってて日常生活にいい感じで使えるのが良いですね。
今後はiPod touchとして私の元で余生を過ごすことになります。
(電話は使わないので電話のアプリを引っ込めた)
bl01276.jpg
ところでiPhoneのホームボタンがどうにか直せないものか調べたのですが、ボタン交換は結構複雑で慎重さがいるのだと動画を見て分かり、自分でやらない方が良いだろうと判断。
そのうち修理屋に出して直そうかな。と思っていました。
でもなんだかどうしても気になるので改めて調べたら電源を切りホームボタンにエタノールを垂らして連打し、ホームボタンを復活させるという方法を見つけました。
興味ある方は「iPhone」「エタノール」で検索どうぞ。

香料を薄めるのに使う為に無水エタノール、アルコール度99%
というのを丁度持っていた為に、試してみました。
一度、二度、垂らして連打して乾かして。を繰り返すうちになんとなく接触が良くなっている気がして、
3度目は念入りに。

びっくり。復活しましたですよ☆
軽いプッシュで切り替えが普通にできるようになり、ダブルクリックでの切り替えも勿論できなかったのがまったく問題無くできるように。
エタノールで接触部分の汚れが溶けたか流れたのかと思われます。
完璧に回復。

やぁ、いいものを頂きました♪
私の所にきたお下がり家電は長持ちする傾向にあるのでこれもできるだけ長らく使わせて頂きたい思いです(初期のお下がりパソコンも結局壊れないままお蔵入りになり廃棄することになりましたし、二度目のお下がりパソコンも電源交換はしたもののまだ現役)

bl01279.jpg
貰いうけた3GSは2年程使われていたので使用感はありますが、なんとなく自分風に綺麗にしようと液晶フィルターを張り、カバーを入手。
ハードシリコンタイプがいいなぁと思っていた時に密林でグリーンのだけ安くなっているのを見つけ購入。
購入後にソフバンのものだと気づいた。グリーンだけ正規価格よりかなり安い。

bl01278.jpg
PSPのテレビ視聴の為に買ってあったiPhoneの台座がピンクだったので、カバーもピンクに合わせれば良かったかもですね。
でも前の持ち主が男性だからいきなりピンク色に染めるのもアレかなぁ…とよく分からないことを思いつつ無難なグリーンでいいかなと。

bl01277.jpg
いざ装着してみると、なんだか本体とカバーの間に空気が入ったようなフィットしてないような雑さが見えてうーん。と思っていたのですが、よくみたらカバーの内側に指紋が結構入り込んでいた。
それが白浮きして見えていたようです。
装着時に汚れが入らないように内側は触っていないので、工場内で入り込んだもののようです。
一度カバーを外してカバーを念入りにきゅりきゅりふいて装着し直したらやっと綺麗なピッタリ感が出ました。

容量が32GBもあるので簡易カメラ代わりに使うのもいいかもしれないと思っています。
(私の持っているデジカメの容量今時32MB…フラッシュメモリを入手すればいいのですが;)


Profile

forest kingdom

こちらは個人WEBサイトFOREST KINGDOMの日常雑記な日記です。
※自HPはnaitouですが、他ネット活動は殆ど宝月のハンドル使用

※拍手コメントレスはブログ記事内で致します☆

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Cat

maukie home

Book Mark Blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブログ内検索